手作り工房白束屋

フランジパニの首飾り

日常

WEB構築。外注するのも手なんですが、まずは自分で始めました

更新日:

デスクワークって地味で大変だけど、面白いこともあるんですよー

 

今日は、昨日少し書いたことの続き。

ちょっとずつこちらのサイトも手を入れていきたいところなのですが、さてさて。

 

全体の構想はできているのですが、如何せん知識が足らず、更に実践も足らず。

勉強しつつ実際に手を動かしてみつつ、の繰り返しで少しずつ進めています。

 

 

このWEBサイトはWordPressで作ることにしたんです

ちょこちょこ話題に出しています、WordPress。

私も事務仕事でネット担当になるまで知らなかったんですが、

プログラムが分からなくてもWEBサイトを作れる、というソフトウェアなんだそうです。

 

もちろん、プログラミングの知識があれば、更に好みに作れちゃうそうで。

面白そうじゃないですか、自分のスキルアップでどんどん進化させられるってのは。

 

あれかな、ホームページビルダーみたいなやつ、と言って良いのかな。

昔々、ホームページビルダーは触ったことがあったので、結構気軽に使ってみることにしました。

 

元々このソフトはブログ向けに開発されたそうです。

だけど、今は色々プラグインも開発されていて、ブログだけではないサイトも作れるとか。

 

それ! それなのです!!

ブログも欲しいけれど、白束屋全体のご紹介をしたいと思って、サイトを作ることを決めたのです。

それができると聞いて、無料ブログじゃなくてWordPressに決めたのですよ!

 

 

WordPressを使うには、自前でサーバーを用意する必要がある、と。

で、独自ドメインを取っておくと、サイトのお引っ越しをしたくなっても簡単だ、と。

 

その辺の知識だけを持って、見切り発車でこのサイトを立ち上げたわけです。

 

 

さて、実際の私の、具体的は行動は・・・?

またそのうち、しっかりとした記事として書きます。

 

 

[PR] 月額150円~リトルサーバー

今のお仕事の状況

今の私はミシンの前に座れないので、自然とデスクワークとなります。

しかし、WEBサイトの作成にだけ手をかけている訳にはいきません。

 

 

今やっている(やりたい)デスクワークは・・・

・活動資金繰りのための在宅ワーク

・ハンドメイド関連のブランド構想

・ハンドメイド作品のデザイン、型紙の素案

・名刺の再デザイン(プライベート/趣味/在宅ワーク/ハンドメイド)

・WordPressの勉強とWEBサイト構築

・諸々で必要になる写真やイラストの制作・検索

・簿記、知財関連、色彩検定の勉強

 

実際にミシンや裁縫箱に向かう時間も取りたいけれど、

前述の通り、これはまだちょっと厳しそうなので、後回し。

 

で、それとは別に、家事育児。

趣味で書いている小説や、好きなゲーム。

 

ひー。

 

勉強って必要・・・?

元々勉強が趣味、というか、勉強してるいと、ちょっとずつ知識が増えていくのが楽しくて、

常に何かしらの勉強をしています。

 

検定マニアまでは行かないけれど、簿記やFPの資格を持っていて、例えば確定申告の時なんかに、

「おお、これ勉強したわ」

ってなるの、

「あ、これ、進○ゼミでやってところ!」

っていう、あのマンガに通ずるところがあります。これマジで。

 

 

今気になっているのが、上記の検定類。

 

簿記は3級は取得しているんですが、2級も取っておきたいなー、とか。

ハンドメイドとしてしっかりしたものを作りたいから、色彩検定は勉強したいなー、とか。

 

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

ちょっと気になっているのが ↑これ。

いくつも受け放題なら、いちいち、それぞれの資格の勉強本を買わずに済むんじゃないか、とかね。

ユー○ャンとかって、一つのプログラムに対して何円かかる、ってタイプだから、

色々勉強したい私にとっては、こっちの方が向いていそう。

 

また試して、レビューしたいなと思っています。

 

優先順位のお話

基本的にマルチタスクが好きなタイプの人間なんですが、こうまで重なるとなかなか厳しいものがあります。

もちろん、期間を区切って優先順位を付けて進めているんですが。

 

優先順位は、To Doリストを使用しています。

できるだけ優先順位が高いと思うものから、ざっと書き出して、

後から「あ、こっちの方が大切だった」となった時は、番号を振って。

 

一日で終わらなさそうなものは、次の日にも入れ込みます。

というか、これだけタスクを抱えていると、次の日に持ち越さないとこなせません。

 

趣味は休憩時間に持ってきて、To Doから外します。

(小説書きはPCに向かって文章を打つのだから、休憩になっているのか微妙ですが)

 

 

手帳や文房具が好きなので、これらは、基本アナログで管理しています。

手帳の話は、また次回。

-日常

Copyright© フランジパニの首飾り , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.