手作り工房白束屋

フランジパニの首飾り

日常

ハンドメイドの話はちょっと先

更新日:

なぜ手帳の話になった?

こんばんは、しらゆりです。今日も今日とてPC作業。

ハンドメイドのブログなのに、ちっとも話が出てきませんね。

 

このブログ、現在は、デスクワークの合間に、気分転換に書いているのです・・・。

もう少し趣味の話で盛り上がってから、お仕事に戻ります。

 

というわけで、趣味の話その1。

今日は、現在使っている手帳をご紹介します!

 

手帳の話(続)ジブン手帳

まずは、机に広げっぱなしのバーチカル手帳。

「ジブン手帳 Biz mini」。

これに、仕事や用事、遊びなど、かかった時間や内容の記録を書き留めています。

 

送料無料!<2019年版> ジブン手帳 Biz mini 2019 マットカバータイプ B6スリム(H190×W120mm)mini DIARY ニ-JBM1D-19 ブラック ニ-JBM1DB-19 ネイビー ニ-JBM1R-19 レッド【コクヨ KOKUYO】3色からお選びください

価格:3,132円
(2018/11/15 23:29時点)
感想(1件)

ジブン手帳は種類がいくつかあり、レギュラー、レギュラーmini、Biz、Biz miniがあります。

 

私はBizが出る前、レギュラーminiを使っていました。

 

24時間あらかじめ書いてあるバーチカル手帳、あんまり種類がないんですよ。

それより短い、例えば6:00~23:00、とかならあるんですけどね。

あと、土日の欄も均等なサイズ。

 

で、出会ったジブン手帳なんですが、レギュラーはちょっと中身が派手なんですよね・・・。

それはそれで可愛いんですけど!

 

で、色味やフォントを大人しめにしたBizが発売されると知り喜んだんですが、

それにはminiサイズがなかった・・・(´д`)

 

レギュラーサイズはA5スリム、miniはB6スリムのサイズなんです。

私の使い方だと、miniの方が使いやすいんですよね。

 

で、待望のBiz miniが出たということで、今年はコレにした訳です!

 

携帯性にも優れたサイズなので、ちょっと外出先で作業する時も躊躇なく持って行けます。

 

これには、あらかじめ時間の決まっている予定(例えば予約してある病院とか)以外、予定は書き込みません。

完全にログ専門です。

 

あ、各日下部の空いているスペースに、その日に行う予定のTo Doは書きますね。

その日の分を、朝、書き入れます。

下部には「気持ち3段階評価」「朝昼晩の欄」がありますが、無視してTo Doを書き込みます。

だいたいそこに収まるくらいの量にしようと決めています。

 

その他、一週間でやるべきTo Doリストは、月曜日の左側、小さい月間カレンダーが書いてある下部に、

あらかじめずらっとチェックリストが作れるようになっているので、つらつらと書き出しておけます。

 

 

ジブン手帳はいわゆる「全部入り」といった風で、

週間バーチカルの部分の他、月間ブロック、そしてガントチャートまで付いているのが特徴。

 

ガントチャート、最初は使い方に戸惑うかもしれませんが、一度使ってみると結構良い感じ!

締め切りまでどのくらいの猶予があるのか? というのが感覚的に分かります。

特に、複数の案件を抱えていると、それぞれで受注日と締切日を記載しておくんです。

そうなると、「ここはだいぶ重なってる、忙しいぞ!?」というのが分かりやすいんですね。

 

私のようにマルチタスクを抱えがちな人は、ぜひ試してみて手帳の形式です。

 

 

さて、こんなに語ったジブン手帳なんですが、来年は違うバーチカル手帳にしようと思っています・・・。

 

来年、2019年の家置きバーチカル手帳

一目惚れ、ってやつです。

ミドリの「日の長さを感じる手帳」です!

 

https://www.midori-store.net/SHOP/5292/174403/list.html

 

なんとこちら、もう完売してしまっております・・・!

 

 

サイズはB6と少し大きくなりますが、

優しい色合い、月齢は月間ブロックとバーチカル両方に記載、24hバーチカル(しかも全時間均等! 凄い!!)、

日の長さがうっすら書かれている、表紙は落ち着いた色味で手触りもザラッとしている、と、

ジブン手帳の良い所と、更に進化した部分とが合わさったような手帳なのです。

 

ジブン手帳の時とは少し使い方を変えなければなりませんが、

開くだけでウキウキしてしまうのは代えがたい!

 

来年の手帳を使うのが、今から楽しみです。

 

 

さて、まだまだ語り足りない気もします。

今日はここまで。

次ももしかしたら、手帳について語る、かな?

そろそろハンドメイドの話もしたいですね。

-日常

Copyright© フランジパニの首飾り , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.